☆友達100人できるかな!☆空と海はどこまでも続いているのだ!!!

内容 : 友達作り・自然の写真・教育/保育talk・性同一性障害

サボりの質

先日、期末テストの初日に学校をサボったT君。

 

これまでにも、テストの日にサボることは度々ありました。

理由はいつも、「勉強してないんだから、どうせ点数とれねーもん」。

 

そして今回も、「どうせできん、どうせ点数とれねーから」と、欠席。

 

ここだけだと、いつもと同じT君。

確かに、テストからは逃げてます。

テストを受けて、自分の現実の力を知ることから逃げてます。

 

でも、今回は違うんです。

実はT君、今回はテスト前の数日間でトータル6時間くらいですが、

テスト範囲の提出物に取り組んだのです。

 

これまでまったく勉強しなかったT君にとっては、凄いこと。

勉強したからこそ、勉強が全然わからない自分という現実を知り、

不安になり、自信を失い、テストを受ける気持ちもなくしたのでした。

 

少しずつ、でも確実に、成長しているT君。

 

 成長が嬉しいこと、

たとえ0点でも、その努力に100点をあげることを伝えました。

はにかむT君は、最終日のテストは受けるよ!と、いい笑顔でした^_^

 

サボりにだって、意味がある、理由がある、質の違いがある。