読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆友達100人できるかな!☆空と海はどこまでも続いているのだ!!!

内容 : 友達作り・自然の写真・教育/保育talk・性同一性障害

不思議なラジオ

今日は、母の月命日です。

亡くなって七年経っても、突然逝ってしまったあなたとの別れは、

悲しい記憶として薄れません。

 

毎月27日は、未だにどこか好きになれません。

ただありがたいことに、仕事に追われる日々で、

今日が何日かなんて、あまり気にする間も無く過ぎて行きます。

 

でも今日は、なんとなくつけたラジオの時報が、

27日が来たことを知らせてくれました。

 

私が大学進学で故郷を離れる際に、

寂しくないようにとあなたが持たせてくれた、電池式のあの古いラジオです。

 

ふと思えば、使い初めてからただの一度も、電池をかえていないラジオです。

もう10年以上経つというのに。

 

こんなことって、あるんですかね?

まるで、あなたにかわって生き続けてくれているみたいで

涙が出ました。

 

眠れない夜は、あまり寂しくないですよ。

昔あなたがよく聞いていた、深夜のラジオ番組を、俺も聞いていますから。

 

「おもしろいのよ、勉強になるし」と、穏やかに笑っていた

あなたを思い出しながら。