☆友達100人できるかな!☆空と海はどこまでも続いているのだ!!!

内容 : 友達作り・自然の写真・教育/保育talk・性同一性障害

思いは届く

場面緘黙のあるSちゃん。

 

叱られたり、何かやらかしてしまったりの場面になると、

固まって涙を流すだけで、話せなくなってしまう。

たとえ何日か経っても、相手から話しかけてくれるまで、話せない。

それでも、数年かかって少しずつ、固まる時間は短くなり、

声は出ずとも、頷いたり、自分を振り返ったりはできるようになってきた。

 

ここ最近、友達と遊ぶことが増えたSちゃん。

遊ぶのを優先するあまり時間にルーズになって、

時間の約束を破ることが続いていた。

 

そして、昨日もまた…。

あまりに続くため、昨日はスタッフに厳しく叱られたSちゃん。

 

今日、担当の俺に会ったSちゃんは、やはり話せない。

俺からは、時間の件はあえて何も言わないで、少し様子を見てみよう。

声にならなくても、Sちゃんが自分の良くなかったことに向き合えたらいいなぁ。

 

そんなことを考えながら、あれこれ作業していると、

 

 

「あの...ね」

振り返ると、Sちゃんがいた。

顔を真っ赤にして、力みながら、もじもじしながら。

 

「どした?」と尋ねると、Sちゃんは、

 

 

「あの...あの...あのね...」

しばらく「あのね」を繰り返し、声を振り絞ってこう言った。

 

「最近ずっと時間守らなくってごめんなさい…」

 

こんなに嬉しい「ごめんなさい」は、反則だ。

嬉しくて嬉しくて、なんも言えなくなるだろーがw

 

思いは、届く。

人は、変わることができる。