読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆友達100人できるかな!☆空と海はどこまでも続いているのだ!!!

内容 : 友達作り・自然の写真・教育/保育talk・性同一性障害

珍回答〜漢字テスト読み仮名編〜

今回は、漢字の読み仮名を書くテストから集めた珍回答( ´∀`) ①助手 「すけっと」 気持ちはわかる。意味も伝わる。ただ、違う‼︎ ②残暑「ざんこく」 この夏はそんなに残酷な暑さだったのだろうか… ③小豆 「しょうど」 なんかこれは、ちょい賢い気がする。小豆…

不思議なラジオ

今日は、母の月命日です。 亡くなって七年経っても、突然逝ってしまったあなたとの別れは、 悲しい記憶として薄れません。 毎月27日は、未だにどこか好きになれません。 ただありがたいことに、仕事に追われる日々で、 今日が何日かなんて、あまり気にする間…

反抗期...でも純情Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

反抗期に入った中1の女の子、Eちゃん。 何かにつけて「ウケるー、クソだろw」「は?うっざ」が口癖。 服装の乱れも、なかなかのギャルっぷり。 先日、ニュースで中国のディズニーの様子が放送されていた。 はしゃぐミッキーと中国の方々。 それを見たEちゃん…

生きたい自分で生きるには?④

髪を切り、ずっとなりたかった短髪になった俺。 たまらないほど自由で解放的な気持ち( ̄▽ ̄) 自分のありたい姿で生活できるって、 本当に楽で幸せだなぁと実感しながら暮らしていました。 そんな時、ネットであるものを知りました。 「ナベシャツ」です。 Ft…

イケメン鴨?w

散歩してたら、フレンドリーな鴨に遭遇。 綺麗な目と毛並み♪ まったり過ごす俺と鴨w ところでなんかこの鴨、イケメンじゃないですか?w うーん、モテそうだ( ̄▽ ̄) 羨ましいwww

工作ストック、リアルと非リアルの狭間で

今日は職場で少し時間があったので、 壁面やお礼状に使う素材のストック分をいくつかこさえました 教材本にある型紙を使って作る人が多いみたいですが、 めんどくさがりで型紙をコピーしたりなぞったりが嫌なのと、 写真などを見ながら自分で描いて作りたい…

生きたい自分で生きるには?③

下着を男物に変えた俺。 自分らしくいられるって、心地いい(〃ω〃) そう思った。 下着を変えるという行動を起こせたことが、自信となり、 本当の自分を解放するスイッチとなり、 俺は「髪型も男にしよう!」と決意。 美容室に行き、ポニーテールの髪を 「切…

珍回答〜お小遣い帳編〜

子どもの書き間違い・読み間違いには、時々なかなかの珍回答があります。 今日は、子どもたちのお小遣い帳で見つけた奇妙な記録をいくつかご紹介☆ ①カキ永 ・・・これは結構よくあります、カキ氷の書き間違い。 ②キーポルダー ・・・非常におしい!脱力系の…

ざっくり言うと8 : 2

自然 : 文明 ある程度の不便を 感じる暮らしがちょうどいい。 不便があると 時間がかかる。 待つことが ただただ増える。 次来るバスが 見えるまで 誰かの手紙が 届くまで 愛する人が 帰るまで ぐつぐつ煮物が できるまで 「時間がかかる 」は「 時間が生ま…

生きたい自分で生きるには?②

まわりに衝撃を与え過ぎない範囲で、自己実現をはかるには… ハッ(*゚▽゚*)! 見えないとこなら、絶対安全だ! そう考えた俺がまず思いついたのは…トランクスを履くこと!!! 下着なら、男ものを履いていても誰に気づかれるわけでもないし、自由だ!! 次の日、…

2歳の恋は、いくつまで?

7年前のこと。 俺は2歳の女の子を担当していた。 人懐こく、甘えん坊。くりくりの目がかわいい女の子、Cちゃん。 担当になって2日目には、俺の名前を覚え、後追いをしはじめた。 それ以来いつでも、どこにでも、彼女はくっついてまわった。 ある時、Cちゃん…

生きたい自分で生きるには?①

自分が性同一性障害だと気づいてからしばらくは、 時間があればネットや図書館で記事や資料を読み漁る日が続いた。 心の性別に合わせて自分らしく生きている人たちの存在を知り、 自分もそうありたい、本当の自分で生きてもいいのだ! と思う一方で、 気にな…

さつまいも回想

大学生の頃、バイトしては実家に仕送りをする生活をしていた。 俺の学費と買い物依存症の母の浪費が、実家の家計を圧迫していたから。 時給700円。月に8~10万稼ぐのがやっとだった。 3~5万円を送金し、家賃や光熱費に4万円。 手元に残すのはいつも、死なない…

思いは届く

場面緘黙のあるSちゃん。 叱られたり、何かやらかしてしまったりの場面になると、 固まって涙を流すだけで、話せなくなってしまう。 たとえ何日か経っても、相手から話しかけてくれるまで、話せない。 それでも、数年かかって少しずつ、固まる時間は短くなり…

2017年

謹賀新年。 年末年始は仕事でバタバタでしたが、 こうして無事新たな年を迎えられたことは、 とてもありがたいことですね(°▽°) 今年は、何か転機がありそうな年なので、 良いことにもそうでないことにも、しっかりと向き合い、 自分の糧にしていきたいと思い…

待って!!o(`ω´ )o

子ども関係の仕事してると、 日々子どもの名言やら迷言やら、奇々怪界で意味不明な言動に出会います。 ある日、こんなことがありました。 朝から外でバドミントンを楽しんだAちゃん。 他のことがしたくなったのか、玄関にラケットをポイッとして二階へ。 俺…

性という名の分類②

大学4年の夏休み、心理学を専攻していた友人が笑いながらこう言った。 「(俺)って、性同一性障害とかいうやつだったりして( ´∀`)」 セイドウイツセイショウガイ...? 何だそれ?www 無知な俺には、初めて聞く言葉だった。 その夜、俺は携帯で性同一性障害…

アダンの木陰から

木陰から見える海も、癒されます。

性という名の分類①

人間は、何事も分けることが好きだ。 分けることで、効率よく作業し易くなる。 まだ性同一性障害について何も知らなかった頃、 自分が明らかに皆と違うと感じつつ、「でも俺は女に生まれたんだから仕方ない」 と、色んなことを諦めながら生きていたあの頃、 …

自然の写真を撮るのが結構好きなんです。 自然の中にいると、たくさんの良いエネルギーをもらえませんか?(°▽°) 近年では、地球温暖化による海水温の上昇などにより、 珊瑚礁が危機にさらされ、海の生態系にも影響を与えていますよね。 海は、生命を生み出す…

ぶろぐ、はじめました!!自己紹介( ´∀`)

いろんな人と仲良くなりてぇー!!! (=´∀`)人(´∀`=) ☆好き☆ 自然の写真を撮ること、LEGO、ゲーム、サッカー ♪野望♪ 英語を話せるようになる!誰か教えて(゚∀゚;) @職業@ 教育・保育関係 ちなみに、性同一性障害のFTM(体:女性、心:男性)です。 改名と胸オペ…