
☆友達100人できるかな!☆空と海はどこまでも続いているのだ!!!

内容 : 友達作り・自然の写真・教育/保育talk・性同一性障害

2017年

謹賀新年。

 

年末年始は仕事でバタバタでしたが、

こうして無事新たな年を迎えられたことは、

とてもありがたいことですね(°▽°)

 

今年は、何か転機がありそうな年なので、

良いことにもそうでないことにも、しっかりと向き合い、

自分の糧にしていきたいと思います。

さあ、明日も頑張ろう!

待って!!o(`ω´ )o

子ども関係の仕事してると、

日々子どもの名言やら迷言やら、奇々怪界で意味不明な言動に出会います。

 

ある日、こんなことがありました。

 

朝から外でバドミントンを楽しんだAちゃん。

他のことがしたくなったのか、玄関にラケットをポイッとして二階へ。

 

俺「ラケットお片付けしておいでー」

A「待って!!o(`ω´ )o」

 

反抗期真っ只中な上、ちょうど好きなテレビが...

 

朝10時過ぎに声をかけ、忘れっぽいAちゃんのため、

忘れないようにその後も何度か声かけし、片付けを促す。

 

「待ってよ!」「あとで!」を繰り返し、

夕方5時過ぎ、ようやく片付けに取りかかる。

 

片付けが済んだAちゃんは、近くにいたBちゃんに、

ゲームを貸してと話しかけた。

トイレに行こうとしていたBちゃんは、「待って!」と一言。

 

トイレに駆け込むBちゃんの背中に、Aちゃんの言葉が飛んでった。

 

「えー!早くして!待つの嫌いなんだから!」

 

おーいAちゃん…俺の待ち時間は、7時間だよ(゚∀゚;)

 

うーむ。人の気持ちになって考えるとは、なんと難しいことよ...

 

 

性という名の分類②

大学4年の夏休み、心理学を専攻していた友人が笑いながらこう言った。

「(俺)って、性同一性障害とかいうやつだったりして( ´∀`)」

 

セイドウイツセイショウガイ...?

何だそれ?www

無知な俺には、初めて聞く言葉だった。

 

その夜、俺は携帯で性同一性障害をググッてみた。

 

「何だこれ!俺と同じだ!」

 

衝撃的だった。

俺だけじゃないのか...?他にもいるのか...?これって何なんだ!?

次々と記事を読み漁った。

 

多分途中から、俺はずっとニヤニヤしていたと思う。

ただただ嬉しかったのを覚えている。

 

やっと自分の入れるグループを見つけた。

やっと自分が何者なのかを知ることができた。

孤独だと思っていた世界が、開けた。

そんな瞬間だった。

 

今でも、あの時の喜びは強く心に残っている。

この日から、自分と向き合う旅がスタートした。

 

 

 

アダンの木陰から

木陰から見える海も、癒されます。

 

f:id:tonto10:20161229011824j:plain

性という名の分類①

人間は、何事も分けることが好きだ。

分けることで、効率よく作業し易くなる。

 

まだ性同一性障害について何も知らなかった頃、

自分が明らかに皆と違うと感じつつ、「でも俺は女に生まれたんだから仕方ない」

と、色んなことを諦めながら生きていたあの頃、

 

気持ちは男なのに、体は女である自分の性別に迷い、

自分の所属するグループがわからず、生きていく世界が見つけられずにいた。

自分はいったい何なのか、どこか仲間ハズレの気分だった。

子どもなりに、うまく社会で生きていくために、

男or女が答えとなる「性別」というグルーピング方法に、

自分を当てはめようとしていたのだと思う。

 

大学4年の夏、性同一性障害という言葉を知るまでは。

続きはまた今度。

自然の写真を撮るのが結構好きなんです。

 

自然の中にいると、たくさんの良いエネルギーをもらえませんか?(°▽°)

 

近年では、地球温暖化による海水温の上昇などにより、

珊瑚礁が危機にさらされ、海の生態系にも影響を与えていますよね。

 

海は、生命を生み出すところ。

海の生き物が育つ、水が生まれる、潮の満ち引きがあらゆる時を告げる。

自然の力がなければ、人は生きることができない。

 

そして、自然は怖いもの。

人が自然への感謝を忘れた時、海は全てを飲み込むのかもしれない。

いつまでも、美しい海を残せますように。

自然と共に、生きていけますように。

f:id:tonto10:20161223005911j:plain

 

 

ぶろぐ、はじめました!!自己紹介( ´∀`)

f:id:tonto10:20161221183105j:plain

いろんな人と仲良くなりてぇー!!!

(=´∀`)人(´∀`=)


好き
自然の写真を撮ること、LEGO、ゲーム、サッカー

野望

英語を話せるようになる!誰か教えて(゚∀゚;)

@職業@
教育・保育関係


ちなみに、性同一性障害FTM(体:女性、心:男性)です。

改名と胸オペ済み、ホルモン治療継続中。


気になった方、ぜひぜひ仲良くして下さい☆☆☆